「10年後に後悔しないための勉強会」をコンセプトに、住宅業界についての裏側から、施工の話など広範囲にお伝えするこの勉強会、第3回が開催されました。
会場は「ももちパレス」。
GW真っ最中ということで、駐車場も空いておりました。満車の場合がほとんどです。
GW真っ最中にわざわざお越しいただきました。
お2組様。
家づくりについて勉強しようという前向きな方々にお集まりいただきました。
1回、2回とだんだんブラッシュアップされていっております。
根本的なテーマとしましては10年後に後悔しないためですから、やはりきちんとした家をつくるためには、発注者たる建主自身が知識ベースだけでも把握していないといけないということです。
家づくりそのものが一大プロジェクトです。
基礎、構造、断熱、設備、内装、それぞれの施工などなど、、、
加えてお金の話。
家づくり、住宅建築には本当に知らなければならないことがいっぱいです。
実際、知らなくても家を建てられるかと言われれば、それはもちろん建ちます。住めます。
ですが、知らずに建てると、建築業者の言いなりというか、選んだ建築業者の質がそのままあらわれてきます。
ダメな建築業者だと、ダメな家です。
真面目な建築業者なら、真面目な家が建ちます。
建築業者に依存します。
ただ、本来は建主自身の知識と目で、色々な事象を判断すべきなのです。
建築業者に投げっぱなしではなく、きちんと向き合う姿勢。
お任せでもいいのですが、お任せできる建築業者かどうかを判断できる知識と目。
これらを身につけていただき、10年後後悔しない、失敗しない家づくりを目指していただきたいと考えております。
そういう姿勢で、勉強会という啓蒙活動をしております。
ご参加いただく方々は必ずしも、でんホームで住宅建築されるわけではございません。
ですが、でんホームではなくとも、たしかな知識を身につけて、今後の判断材料にしていただければ、幸いです。
ありがとうございます。