建材会社という言葉はご存知でしょうか?
建材は建築材料(建築資材、かもしれませんが)の略です。
要は建築材料を売る会社です。
その建材会社で、でんホームとも取引ある越智産業さんが年に一回のイベントを開催するので行ってきました。
越智産業は売上600億円くらいある大きな会社さんです。
主に建築材料を売っているのですが、私たちのような工務店やハウスメーカーが買っています。
今回はアイラブホームフェアということで、越智産業さんが主催となって、多くのメーカーさんを集めてフェアをするという内容です。
まあ、すでに知っているメーカーばかりですので、なぜまたフェアに参加する必要があるのか??と思うかもしれません。
それは目的があるからです。
それはメーカーの担当者さんたちとの顔見せ、コミュニケーションです。
とっても多くのメーカーが参加してますから、知り合いのメーカーの担当者さんがいるわけです。
同時に複数人とコミュニケーションできるので、時間効率がいいです。
日頃もたまに会いますが、なかなか会う機会もないので、ちょうどいいです。
それで会って話できると、価格交渉もしやすいです。
要はコストダウン交渉です。
でんホームでは日頃から交渉して、メーカーさんや建材会社さんには努力していただいておりまして、零細工務店にしてはなかなかの安い建材調達ができております。
これは最終的に何が言いたいのかというと、でんホームで建築するお客様が「いい家を安く」手に入れられることにつながる努力なわけです。
同じ建材を安く買えると、お客様は安く家を建てられることになります。
ですので、コストダウン交渉していくことで、結果的にはお客様が「いい家を安く」手に入れられることになります。
そういうわけで、お客様の購買代理人として、きちんと堅実にコストダウン交渉を続けております。
時には渋い顔をされることもありますが、こちらも真剣ですから、がんばります。
ふんばります。
そんな感じで、何気なくイベントに参加していると思いきや、ハードな交渉をしております。
とは言いましても、さな部長も一緒でして、さな部長はTOTOのシャワーデモが気に入ったみたいで、長い時間見つめていました。
TOTOのエアインシャワーと従来品の比較で、水の出るデモです。
マリンメッセ福岡は人でいっぱいでした。
そんな感じで、見えないところでも頑張っております。