工務店による工務店のための勉強会(KKB)@福岡の幹事役をしました。
KKBは工務店による工務店のための勉強会で、全国の工務店がお互いに切磋琢磨して頑張ろうという会です。
今回は先日に私が浜松に伺った流れから、静岡県浜松市を拠点とされる扇建築工房さんの鈴木昌司社長に講師をしていただき、開催しました。
参考リンク:扇建築工房
扇建築工房さんは、でんホームとしても尊敬しておりまして、素晴らしい家づくりをされていらっしゃる工務店です。
KKBという会のリーダー・取りまとめ役をされているのが、この鈴木社長なのです。
KKBの勉強会を福岡で開催しまして、福岡だけではなく、佐賀、熊本、鹿児島の工務店の方もお集まりいただきまして、誠にありがとうございました。
今回の勉強会で感じましたことは、やはり家づくりというのは、それ自体が目的ではなく、あくまで建主の人生のなかの一部であって、あくまで人生の添え物なのだ、だからこそ、幸せな人生にとってプラスになる添え物として、価値ある存在となるべきだということです。
家を建てることで終わりなのではなく、人生のなかで、幸せになるために住まいとして住宅を建てるわけです。
そうだからこそ、10年や20年でダメになってしまう家づくりをしてはなりません。
長期的な視野で、その人の人生にとってプラスとなる価値ある住まいを提供していくべき。
そういう根本的なところを再確認した1日でした。