でんさんち

御影石の石畳をコツコツつくっています[でんホーム新モデルハウス記 14]

ここ最近はタオルが汗でびしょびしょで、大変なことになっている竹内正浩です。

まだ、相変わらずの最高の外構(エクステリア)づくりに没頭しています。

ここ数日のメインの仕事は御影石の石畳です。

前回の記事の写真では、進捗はこう。

▼これが(before)

▼ここまで(after)

結構、進んでいるのが、おわかりになりますでしょうか?

あんまり進んでいないように思われるかもしれませんが、まあまあ進んでいます。

御影石のピンコロと呼ばれる9cm四方の角石をひとつひとつ置いていきます。

単に置くわけではなく、モルタルとよばれるセメントと砂を混ぜたもので固定します。

もちろん、その下地はきちんと締め固めて、色々と見えない仕事もしております。

単純に置くだけなら大変ではないように思うのですけれども、実際には御影石のピンコロも9cmと言いながらも、自然石ですから、形がいびつなんですね。

マトモに9cm四方の角石になっているもの自体が少ないというような形状でして・・・

色々と見えない、よくわからないところで大変なところが多いのが住宅建築という仕事であります。

とは言え、応援の人を呼んだり、高価な業務用機械をちょいとお借りしたりとしまして、すごーくペースアップしましたので、おそらくは数日内には石畳は完了する見通しでございます。

頑張った達成感を楽しみにしています。

さて、外構はもちろん、僕だけではなくて、複数の業者の方々にも入っていただいております。

▼ブロック積をしていただいております

今後、このブロック積みが効いてくるんですよね。
いい感じに。

でんホーム新モデルハウス「でんさんち」の外構はすごい気合入ってます。
まあ、大体、僕が施工してますし。

なので、ぜひ、仕上がりをお楽しみにしてください。
完成したら、ぜひ、生でご覧になられにいらしてくださいませー。

[でんホーム新モデルハウス記]

  1. でんホーム新モデルハウスを建てます!
  2. 建築確認申請。裏側で時間がかかる手続き
  3. 地盤改良・鋼管杭をしました
  4. 基礎配筋工事とその検査をしました
  5. 基礎ができました
  6. 上棟、建物のプロポーションがわかります
  7. 耐震性、建物の構造の強さについて
  8. 家族経営ですが、施工はきっちりしてます
  9. ミャンマーチークの板材を買ってきた(大川市で)。
  10. そとん壁の下塗り-自然素材の外壁をつくってます
  11. 珪藻土(けいそうど)の塗り壁を一部、自分で塗ってます
  12. 土間コンクリートのハツリ作業しました
  13. 外構作業を地道にしてます。長い道のりです