そとん壁という外壁材をでんホームではよく使用しています。
少し、そとん壁についてお話させていただきますと・・・
そとん壁って、どんなモノ?
そとん壁は自然素材の外壁材でシラス台地の「シラス」を主原料につくられています。
▼そとん壁の外壁
シラスは、2万5千年前、現在の鹿児島湾北部を火口とする姶良カルデラの大噴火によって発生した火砕流が堆積した火山噴出物です。
シラスは、マグマの超高温で焼成された高純度無機質セラミック物質です。
自然素材の外壁と聞くと、防水性、耐久性やひび割れを不安に感じるかもしれません。
ですが、実際には厚みがあり、防水性が高い外壁になっています。
一般的な木造住宅で使われるサイディングは、防水性が高いように思われますが、実際にはサイディング間のコーキングが劣化すれば、防水性能がとても落ちるものです。
また、耐久性も高く、長期メンテナンス不要の仕上げです。
ひび割れ(クラック)も、発生しにくい作り方をしています。
実際に2016年の熊本大地震で、福岡でも震度4を観測されましたが、でんホームのそとん壁施工物件で、ヒビ割れは見受けられません。
▼そとん壁
もっと詳しく「そとん壁」についてお話している記事がありますから、ご興味あれば、ご覧ください。
そとん壁の下塗り-自然素材の外壁をつくってます
それで、今はそとん壁の下塗りをしています。
▼ひび割れ防止のメッシュシート伏せこみ
写真は下塗りのあと、ひび割れ(クラック)防止のためにメッシュシートを伏せこんでいます。
▼こんな感じで塗っていきます
左官屋さんが写真のような感じで塗っていきます。
すべて手作業になります。
大変です。
このような手作業をしていって、質の高い住宅ができあがるわけです。
[でんホーム新モデルハウス記]
- でんホーム新モデルハウスを建てます!
- 建築確認申請。裏側で時間がかかる手続き
- 地盤改良・鋼管杭をしました
- 基礎配筋工事とその検査をしました
- 基礎ができました
- 上棟、建物のプロポーションがわかります
- 耐震性、建物の構造の強さについて
- 家族経営ですが、施工はきっちりしてます
- ミャンマーチークの板材を買ってきた(大川市で)。