でんホームの活動

300円で新幹線に乗る方法をご存じでしょうか?

どこかのテレビか何かで見たような記憶があるのですが、福岡には日本でも珍しい機会があるという話です。それは「300円で新幹線に乗ることができる」という機会です。

新幹線といいますと、博多から新大阪、東京といった遠方までビュッと移動できる電車として有名でございますが、基本的にお高いイメージがございます。ちなみに博多から新大阪まで片道で10,000円を超えます。

そのお高い新幹線、なんと300円で乗れるということです。

それは「博多南駅-博多駅」間の路線です!

わざわざ鉄道のためにそんな時間使っているのか!とお叱りを受けかねないのですけれども、実はそんなことではなくて、ちょうど博多南駅から徒歩圏内で建築現場がございます。その現場から博多駅まで、一人で移動ということでして、この新幹線に300円で乗れる方法を実行できる機会に至ったわけでございます。

実際のスケジュールとしましては、博多南駅から博多駅まで行って、博多駅構内のカフェにて仕事の打ち合わせ(裏方業務)をします。

20140726085503
▲新幹線。ひかりレールスターというやつでしょうか??

20140726085820
▲新幹線の車内。きれいですね。

20140726090044
▲新幹線の車両基地だそうです。

実際に乗ってみましたが、私みたいなビジターではなく、「いつも使ってます」風な乗客のみなさんばかりで、想像以上に人が多く、座席も埋まり、賑わっていました。

さてさて、博多駅に着きました。楽しそうなファミリー団体さんを後ろに、いかにも会社的な打ち合わせがはじまります(苦笑)。

20140726091509
▲楽しそうなファミリー団体さん

私は業務上の打ち合わせをしまして、移動しました。これまたショールームなのですけれども、業務でございます。世間では夏休みのバケーションですけれども、いろいろと仕事が処理しきれないくらい溜まっております。

さて、その日1日で、とってもうれしかったことがあります。それはお客様に芝生の手入れを褒められたことです。

20140726190803
▲芝生。ほめられてうれしかったです。

芝生はこういう状態がふつうのように感じますが、何も手入れしていないと、ボーボーになったり、雑草まみれになってしまいます。こまめに手入れして、水やりをしたり、肥料をあげたり、雑草を抜いたり、キノコを抜いたり、芝生を刈ったりしなければなりません。

そのお客様はお住まいのご自宅に大きなお庭がありまして、芝生の手入れに苦労された経験がおありだから気づかれたのです。

影の苦労を気づいていただけると、うれしいですね。