先日、代表 藤本香織と、とある業界関係者の方をご紹介いただいて話をする機会がありました。
そこで感じたことは「仕事の報酬はお金だけじゃない」ということです。
建築業界と報酬
お話させていただいた方は業界関係者ですから、同じ建築業界です。一般には知られていませんが、この業界の給与水準は低く、低収入で長時間労働なブラックな業界です。
たとえば、住宅では一棟2000万円の建物が建ちます。たしかに扱っている金額は大きいです。ただ、利益率は高くないです。ですから、手元に残る金額も少ないです。関係者に支払われる給与も少ないです。
ですので、仕事の報酬はお金だと考えるのであれば、かなり残念な業界です。長時間、たくさん働いても、低い給与です。それがこの業界です。扱っている金額が大きいだけです。
では、なぜ、そのような業界にも関わらず、仕事をし続けることができるのか。なぜ、代表 藤本香織が「住宅の仕事を一生の仕事にしよう」と決心するに至るのか。
それは「仕事の報酬はお金だけじゃない」からです。
たとえば、お客様の喜ぶ顔。笑顔。お客様から感謝されること。みんなで一生懸命考えて、お客様も一緒につくりあげた住まいが完成する達成感。そのようなところに充実感を感じて、仕事をしています。扱っている金額が大きいことで、すごいように思われてしまうこともありますが、実際には過酷な労働環境です。
それでも、喜びがある。感謝があるからこそ、やっていけている部分もあります。そう感じさせられる会合でした。