2012年4月20日(金)。
スマイリーフラワーズ(国際教育支援機構・非営利活動組織)設立記念パーティに行ってきました。
スマイリーフラワーズは様々な問題を抱えながら、社会の現実と立ち向かう養護施設児童への支援を通して、一人でも多くの子どもたちが自らの素晴らしい人生を切り拓き、成功することを願って活動している非営利の活動団体です。今回、オフィス開設とNPOとして設立されるとのことで、設立記念パーティが開催されました。
代表の窪田広信さんは母子家庭で育ったという自身の体験、また、留学を経験することで人生が変わったという体験などから、現在の活動をするに至ったとのことです。
かく言う、私自身も小学3年生のころに父を亡くし、それ以来ずっと母子家庭で育ってきました。また、母が何かあった日にはやはり児童養護施設に入所する可能性が高かったです。そのため、養護施設児童のことは他人事ではない感覚でいます。そういう背景もありまして、何かしらの一助となればという思いで、今回、設立記念パーティに参加させていただいたわけです。
パーティにはNPOの役員に就任される方々も含めて20名近くの方々がいらっしゃっていました。なかには、代表 窪田さんに留学支援いただいた方や同じようにNPOを立ち上げられて活動されていらっしゃる方など、志ある方が多くいらしていたように思います。
日本が、社会が、地域が、そして世の中が少しでも明るく、素晴らしい場所となることに、ほんの少しでもお役に立てばと思っています。